ヨンナ・ビョルンシェーナ『おばけでんしゃだ おとうとうさぎ!』

EbF2Ln5UcAMryTP.jpg

おとうとうさぎシリーズ最新刊が出ました! 今回もお話だけでなく、絵の隅々まで小ネタが楽しい本です。映画ネタとかむしろ大人が楽しめるかも。ぜひ手にとってみてくださいね。

https://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g9784861013850/

シリーズ特設ページもぜひ!

https://www.crayonhouse.co.jp/shop/pg/1ototousagi2006

ここで、絵の隅に仕込まれた小ネタをひとつ解説させてください。「これスウェーデン国外の読者にはわからないよなあ……でも本の中では解説のしようがない……」と残念に思っていた箇所です。

電車がテーマの本書、ここに描かれているのは、同じく(主に)電車での旅をテーマとした長寿クイズ番組、「På spåret」のセットです。

テレビ局のサイトで番組そのものも世界中で見られるようなので、もしご興味あれば。 https://www.svtplay.se/video/25745824/pa-sparet/pa-sparet-sasong-30-avsnitt-13?start=auto

系統としては、ちょっと「世界ふしぎ発見」みたいな感じですかね?

このほかにも、いろいろ楽しい小ネタがあるので、ぜひ本を手にとって探してみてください!

Previous
Previous

『すばる』8月号に寄稿しました(+ボツ原稿供養所)

Next
Next

スウェーデンの文芸翻訳誌Med andra ordに寄稿しました